ブログ

水回りのリフォームで気を付ける点は?

2021.12.20

新居として住み始めても、数十年と経過すると、どんなにキレイに使用して掃除を行っていたとしても経年劣化が進んでしまうのが、キッチンや浴室、トイレ、洗面所などの水回りではないでしょうか。

サープでは、水回りのリフォームを中心に行っており、これまで多くの住宅の水回り工事に携わっています。水回り工事のプロだからこそ、水回りのリフォームで気を付けるべき点についていくつか紹介していきたいと思います。

まず、キッチンですが、これまでのキッチンの形状や使用しているコンロなど従来通りのまま、新しい設備だけを入れ替えたいという場合は別ですが、ゼロから考えなおしたいという場合は、調理スペースや動線を考えたリフォームを行うことをおすすめします。

一度リフォームするとまた、10年、20年と数十年単位同じキッチンを使用することになるので、予算内でできる限り快適に調理のできる空間づくりを妥協せずに考えていくことが大切です。

 

トイレは、掃除のしやすさをしっかり考えたリフォームを行うのがポイント。

汚れやすい場所だけに、掃除がしづらいリフォームを行ってしまうと、キレイを維持するのは難しくなってしまいますので、掃除のしやすさに重点を置いてトイレリフォームを考えることをおすすめします。

 

お問い合わせはこちらから